スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供たちを放射線から守れ 福島のたたかい』上映会と佐藤幸子さん講演会

私が所属している日有研・青年部で主催します、今回のイベント!

福島やその周辺の近況情報を、テレビなどで知る機会が少しずつ減っているような気がする最近ですが、
実際に今活動されている佐藤さんのお話を一緒に聞きませんか?

お時間都合つくようでしたら、ぜひいらしてください(^^)
上映会と講演会、その後の懇親会もございます。
当日、お待ちしております。


☆日本有機農業研究会・青年部主催☆
『子供たちを放射線から守れ 福島のたたかい』上映会

佐藤幸子さん講演会
 

福島県川俣町で、30年間自然に添った農業をしながら、子ども5人を育ててきた佐藤幸子さん。
 「自然農」の田畑で稲、野菜、雑穀などを作り、薪で食事を作り、家族7人協力してささやかな生活を送られていました。
 彼女たち家族の運営する「やまなみ農場」にはその生活を学びたいという人々が全国から集まり、小さな共同体が出来ていました。
 ところが、3月11日を境にその生活が一変しました。
 佐藤さんは福島に住む4人の子どもたちを山形に避難させた後、福島の子どもたちのために日々活動されています。
 今回は、湯本雅典さんの自主制作映画『子どもたちを放射能から守れ 福島のたたかい』の上映後、佐藤幸子さんから震災後の福島の状況、現在の様子、佐藤さんたちの活動内容についてお話していただきます。

◆日時:12月4日(日) 14:30~17:00

◆会場:國學院大学・渋谷キャンパス(東京都渋谷区東4-10-28)
     2号館 2202教室

◆地図:http://www.kokugakuin.ac.jp/guide/access_shibuya.html
     渋谷駅東口から徒歩13分・渋谷駅(JR埼京線)新南口から徒歩10分・
     都営バス(渋谷駅東口バスターミナル54番のりば「学03日赤医療センター行」)    
     「国学院大学前」下車

◆参加費:1000円

◆講師:佐藤幸子さん
(「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」世話人)


〈プログラム〉

14:00 受付開始
14:30 『子供たちを放射能から守れ 
                   福島のたたかい』上映
15:20 「子どもたちを放射能から守るために」
                     講師:佐藤幸子さん
17:00 閉会
17:30~19:30 懇親会(定員25名)

★懇親会会場:「YAFFA ORGANIC CAFE」
 (渋谷駅より徒歩8分。TEL:03-6427-9988 )
 オーガニックの野菜を中心に、素材の味を生かした料理とお飲み物。参加費4500円。
★懇親会申込み締切日:12月1日(木)

◆お申し込み先
 NPO法人 日本有機農業研究会・事務局
 TEL:03-3818-3078
 FAX:03-3818-3417
 E-mail seinenbu@joaa.net

農コンにおいでやす~♪

青年部主催 第7回 農コン♪
  ~夢や愛をみんなで語ろう!~ 
 
  
 田畑でともに汗を流し、喜びをわかちあい、お互い感謝しあえるパートナー探しをしませんか?
美味しいご飯を食べながら、会話を楽しんでみませんか。どうぞ、お気軽に足を運んでみてください。
                  日本有機農業研究会 青年部一同
                        
       ★一人一品持ち寄り★
手料理、購入したもの、お酒、お菓子なんでも可。
「おにぎり」とお飲み物は青年部がご用意します。
マイ箸、マイコップ、マイ皿をご持参ください。

日時:2011年9月24日(土)
     18時30分~20時30分

会場:東京都文京区本郷3-10-18
     湯島総合センター3階
    文京福祉センター湯島分館 和室A
 
     ℡03-3814-9245
  ・東京メトロ丸の内線・都営大江戸線「本郷三丁目駅」から徒歩7分
  ・JR「御茶ノ水駅」から徒歩7分

参加条件:未婚の方。10代~50代までの方。

参加費:お酒を飲む人   1000円
     お酒を飲まない人  500円

お申し込み:日本有機農業研究会事務局 
     e-mail seinenbu☆joaa.net(☆を@にかえてください)
     TEL 03-3818-3078 FAX03-3818-3417



中南米のお客様方

8月22日 
 ジャイカから中南米のお客様が、14名見えました。
 種とりの方法について学んで行かれました。

 zyaka8.jpg 
  記念の集合写真です


 ふかや農場では、種からの有機無農薬野菜を目指して、栽培する野菜の大体は自家採取しています。

そんな中、今日は14名の方を前にお話と実技をやりました。
zyaka1.jpg zyaka2.jpg  zyaka3.jpg

zyaka4.jpg  zyaka6.jpg

上の写真たちは、その日の様子です。
みなさん、わきあいあいとされていて、色んな質問も飛び交いました。

最後に団体の中で最年少だという方が代表して、お礼の言葉を頂きました。
zyaka9.jpg

この日、学ばれた知識・技術が母国でいかされますように。


謹賀新年

昨年は色々な方のお世話になりました。

  本年も沢山の方のお世話になるかと思いますが、
       よろしくお願いいたします。

sinnen.jpg




さて、今年の目標は皆さんどうされますか?

父はお酒を少し量を減らす

母は・・・なんでしょう?

私は、色んな事に挑戦していく!

・・・でしょうか。

皆さんも目標を教えて下さい。


今年の朝日は拝めるでしょうか?!
sinnen2.jpg
無事に拝めました~♪

それでは、今年良い年となりますように(^人^)

収穫祭~2010~

こんばんは!青空と太陽です♪

12月11日に収穫祭をやりましたー(=▽=)ノシ 更新遅れて、ごめんなさい。。
今日はその時の様子をお伝えしまぁーす!

33.jpg 40.jpg 
44.jpg 46.jpg
上の写真4枚は、もちつきの様子☆

もうみんなと一緒につきまくり♪
他にサンマを焼いて、豚汁ならぬ鳥汁を作りました!
写真のお二人に鳥汁を今回作って頂きました。とても美味しく作ってくれて、この場を借りてお礼を。。
ありがとうございます!!!!!!ヽ(>▽<)ノ
42.jpg

そんな様子をみて、美味しいものを狙うハンターが・・・↓
58.jpg
このあとハンターさんは、しばらくかごの中にはいってっました。みんなとゆっくり食べれるように。。。

最後は、お待ちかねのビンゴゲームです!
67.jpg


昨年の賞品をお持ち帰りになった子は今年もとれるのか?!
結果は!!



76.jpg
残念なことに私の友人や他の方が持って行かれました。
うん、また次の時にがんばって取ろう!


この日は、とてもワイワイにぎやかにみんなと盛り上がりました!
また来年、その年の最後の運試しも兼ねて、いらしてください(^▽^)ノシ

最後の写真は、コレです↓
78.jpg
なぜか夜、玄関で伸びに伸びきって寝ているハンターです。。そんなに疲れたのかな??
たぶん、みんなと一緒にはしゃいだから・・・かな?

今年も残りわずかとなりましたが、みなさんお身体お気をつけて。良いお年を!

カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。