スポンサーサイト


冬支度その①

 やっと12月らしく寒くなってきましたね。
朝なかなか布団から出れなくなってきました。

掲載するのが遅くなりましたが、この間里芋の収穫と保存をやりました。

本来なら、霜が降りる前に終わらせなきゃいけない作業、
うちでは12月にさしかかろうかという頃に家族総出でやりました。

収穫するまでは、『多分、まだ大丈夫。。まだだいじょうぶ。。。?のハズ』
と少しばかり自分をだましだまし。。

耕作面積はあまり大したことはないと思うのですが、
保存するのに土をかなり掘らなくてはいけない。

でないとせっかく収穫しても、霜にやられてしまう!

という訳で、家族でせこせこ大穴を掘り(もう誰かを落とし穴にいれるのかという位深く)、
また来年の種用と食べる里芋を保存できました☆

ここから、提携のお客様などに出荷する際、出していきます。

里芋


今年の里芋を食べて、なかなか良いのでは?と思いつつ、
実際お客様から『美味しかったよ』と言ってくれるのは、良かったとひと安心します(^^)

来年、また良いものができますように☆いや、天候とかはどうしようもない不安要素があるけど、
できるようにがんばろう

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
