スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お味噌

こんにちは!

実は、いま『お味噌つくり』をやっています。

初日の昨日は、蒸したお米にこうじ菌をまぶす作業。

最初は、前日水に漬けておいたお米を水切りします。
それから2時間後の10時ごろには、外で火をつけた窯にお湯がグラグラ。。
そこに、せいろにいれたお米をつんで、待つこと、40~45分。
途中、せいろを上下逆にしながら、芯が残っていないかチェェ~クッ!!

こうじ
写真は、こうじ菌と蒸したお米(^^)

ひろげて
さてはて、無事に蒸しあがったお米に、こうじ菌をいれます。
このままではアツアツなので、しゃもじで広げて・・・
あらかじめボールに移したお米に、こうじ菌をまぶし、容量を増やします。
そして、まぜまぜ・・よぉ~く、まぜまぜ。。
こうじ機に移して…
最後に、こうじ機に移してかえて、平らにし、温度計をさして、ふたをします。

あとは、次の日に作業は持ち越しです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。