スポンサーサイト


10月のやったこと

こんにちは。青空と太陽です!


もう11月も半ばを過ぎようという頃ですが、先月やった農作業をかるぅ~く、ブログにupしようかと・・・(汗あせ)

イベントとして、17日に稲刈りをやりました。
色々と当日の3・4日までいそがしく・・・PRする時間がなかった為、参加された方は少なかったです。
でも、それはそれ。
小さいお子さん連れのお母さんと一緒に、わらを数個まとめて立たせたりしながら、みんなとわいわいやっていました(^^)
最後、雨がポツポツ降り始めてきたので、『やばいっっ!』と思いながら、少しペースアップしてました。

おやつの時間には、確か・・・人参だったかな?『ニンジンのパウンドケーキ』を作ったので、それを食べていました。そしたら、お子さんはにんじんが苦手だったそうで(○o☆)
お母さんが驚いていました(^_^)

わらをまとめて_乾燥させます

あとは・・・そうですね。
霜がおりそうだったので急いで里芋とサツマイモ、あずき、ショウガの収穫をやっていましたよ☆
収穫したものを普段育苗に使うハウス内に置きましたが、中が足の踏み場がない位になりました(^^;)
数日は出荷用の野菜を乾燥させたりして、今年はもちつきで自家製のあんこができるなぁ~~と今から、少し楽しみです!あと、クッキーか何か作れたらなぁ~~とひそかに考えています^^

いも掘り      いも掘りあたりとはずれ

左の写真はイモ掘り風景です。 
右の写真は掘ったイモの当たりとはずれです(^^;この差は一体なんでしょうね~

11月に入ってからの作業は、またupします!それではぁ~(^^)ノシ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
