スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後の鶏小屋

その後の鶏小屋は、無事に完成しました☆

鮓丞ー丞ア句サコ險ュ荳ュ2011+027_convert_20111123183952

↑完成形!!

図面作成、2日位? 着工、5~7日位??

大急ぎで作ったこの鶏小屋!
とりあえず、20~30年くらいもつようにしてみました。
そしたら、柱の太さが9㎝のものに・・・

今も写真の状態ですが、これからの寒さ対策でビニールシートを、全面覆います。
といっても、上部分は換気の為に少しあけます。

どんな外見になるのでしょう。

さて、最近の鶏さん達は、よく地面を掘ります。
おかげで、隅がへこんでしょうがないのです。。
でも、この間掘った土を使って砂浴びしていたので、これはこれで良いのかな(^^)v

スポンサーサイト

今年の収穫祭ー♪

今年もこの時期がきました!

収穫祭です(^○^)/

*日時・場所* 1 2月 1 1(日) 
ふかや農場にて 9:00から15:00ごろ

*申込〆切* 1 2月 5日(月) 
ホームページのメールフォームですが、
お申し込みの方はこちらをお使いください ⇒こちら



驥手除BOX+177_convert_20111123183808 
あんころもちときなこもち、からみもちなどなど…
今年は、どんなラインナップでいきましょう♪

驥手除BOX+147_convert_20111123183726
去年の収穫祭での写真。
ちょうどつき終わった頃のおもちです
つやつやお肌のもちもちv

参加される方々と今回は色々しゃべりたいと思っています!
ぜひ、いらしてください!!
お待ちしてます(>▽<)ノシ

*参加費*
おとな1,500円  子供500円  幼児無料

*予定* 
9時~  受付・開会挨拶と自己紹介
10時~ 畑の見学 
11時~ もちつき スタート!
14時~ 毎年恒例!ビンゴゲーム(賞品あり)
15時頃 終わりを予定してます

おもちや芋煮、デザート・・・   
   美味しいものを食べましょう(^^)v

父と娘、ふたりで制作中ぅー♪

いま、父と私の二人で

鶏小屋作ってます!


一昨昨日ぐらいから計画をねり始め、


一昨日は、土台となるコンクリ作り。
konkuri.jpg
  土台となる器に、生コンを流し中♪

konkuri2.jpg
  完成!!あとは、乾くまで待ちます!

昨日は土台を置く場所に、穴を掘って・・・


今日は乾燥した土台を使って、骨組み作りです。
hasira.jpg
  昨日掘った場所を更に正確にして・・・

  
hasira2.jpg
  大体の骨組みが出来てきました。



これから、扉つけたり、屋根作って、金網つけて・・・・・・

やることはまだ沢山ありますが、完成を目指します!!


我が家にご縁があった鶏さんが7日に来るので、それまでに出来上がれば良いのだけど(・ω・`)

・・・出来上がらなかったら、少しコンテナ暮らしかな。

うちの飼い猫から守らなくちゃっ!!

また、進展したらアップします☆

それでは~!


子供たちを放射線から守れ 福島のたたかい』上映会と佐藤幸子さん講演会

私が所属している日有研・青年部で主催します、今回のイベント!

福島やその周辺の近況情報を、テレビなどで知る機会が少しずつ減っているような気がする最近ですが、
実際に今活動されている佐藤さんのお話を一緒に聞きませんか?

お時間都合つくようでしたら、ぜひいらしてください(^^)
上映会と講演会、その後の懇親会もございます。
当日、お待ちしております。


☆日本有機農業研究会・青年部主催☆
『子供たちを放射線から守れ 福島のたたかい』上映会

佐藤幸子さん講演会
 

福島県川俣町で、30年間自然に添った農業をしながら、子ども5人を育ててきた佐藤幸子さん。
 「自然農」の田畑で稲、野菜、雑穀などを作り、薪で食事を作り、家族7人協力してささやかな生活を送られていました。
 彼女たち家族の運営する「やまなみ農場」にはその生活を学びたいという人々が全国から集まり、小さな共同体が出来ていました。
 ところが、3月11日を境にその生活が一変しました。
 佐藤さんは福島に住む4人の子どもたちを山形に避難させた後、福島の子どもたちのために日々活動されています。
 今回は、湯本雅典さんの自主制作映画『子どもたちを放射能から守れ 福島のたたかい』の上映後、佐藤幸子さんから震災後の福島の状況、現在の様子、佐藤さんたちの活動内容についてお話していただきます。

◆日時:12月4日(日) 14:30~17:00

◆会場:國學院大学・渋谷キャンパス(東京都渋谷区東4-10-28)
     2号館 2202教室

◆地図:http://www.kokugakuin.ac.jp/guide/access_shibuya.html
     渋谷駅東口から徒歩13分・渋谷駅(JR埼京線)新南口から徒歩10分・
     都営バス(渋谷駅東口バスターミナル54番のりば「学03日赤医療センター行」)    
     「国学院大学前」下車

◆参加費:1000円

◆講師:佐藤幸子さん
(「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」世話人)


〈プログラム〉

14:00 受付開始
14:30 『子供たちを放射能から守れ 
                   福島のたたかい』上映
15:20 「子どもたちを放射能から守るために」
                     講師:佐藤幸子さん
17:00 閉会
17:30~19:30 懇親会(定員25名)

★懇親会会場:「YAFFA ORGANIC CAFE」
 (渋谷駅より徒歩8分。TEL:03-6427-9988 )
 オーガニックの野菜を中心に、素材の味を生かした料理とお飲み物。参加費4500円。
★懇親会申込み締切日:12月1日(木)

◆お申し込み先
 NPO法人 日本有機農業研究会・事務局
 TEL:03-3818-3078
 FAX:03-3818-3417
 E-mail seinenbu@joaa.net
カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。