スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風にあおられて~・・・

こんばんは、青空と太陽です!

突然ですが、昨日の夕方ごろから続いた強風に、トマトの雨よけビニールがあおられまくって、大変なことになりました。。

kaze.jpg

写真は一番ひどいことになっている3番目の列。
一部留め具がはずれて、ビニールがばさばさに・・・
しかも、途中何度か破れているという惨状(ー_ー)

ただ、2・3年前に同じようなことが起きまして・・・
その時に比べたら、まだ遥かにましな状態!

あの時は、あまりの強風に、ビニールだけでなく支柱自体がとれて、『く』の字に曲がったり、隣で栽培中の野菜にギリギリ突き刺さらなかったり・・・まぁ、そんなことがありました。

今年はそこまで行かず。本当に良かった。

明日(日付的には今日ですが)は、地域によっては朝から雨だそうです。
その前にビニールをたためて良かったです(^^)
スポンサーサイト

稲刈り

こんばんはー☆
ここ最近、暑かったり寒かったり…コロコロ変わりますが、皆さん体調大丈夫でしょうか?
風邪がはやっていると聞きますので、気をつけましょー!

さて、先週から今週にかけて、深谷農場では稲刈りをやってました!!
最初もち米を収穫、その後うるち米の収穫です

当初9日に予定していた稲刈りは雨のため中止になりまして…
11日に刈りました!
moti4.jpg
写真は、うるち米の今年の写真ですw




ここからの写真は、もち米収穫時のものになります。。。



moti.jpg 父、バインダーで収穫中♪
moti2.jpg 母、ハーベスタで脱穀中♪ 父・娘・研修生みんなで、稲の運び手~
moti3.jpg 脱穀し終わったら、わらを立てましょー!
moti5.jpg 完成!!わらの家をみんなで作ったみたい…


一連の作業を写真にてお送りしましたが、いかがでしたでしょうか???

今年は他の田んぼが減反政策にひっかかった為、一か所しかできませんでした。。
なので、いったいどのくらいの収量になっているのか?
ちょっとどころではなく、かなりドキドキしながら…父からの発表をまっている次第です。
それによっては、販売できるか否か決まってきます。
もう、花占いでもしようかと……(笑)

もし、販売できるようでしたら、ブログ・HP上で告知させていただきます。
その際は、どうぞ深谷農場の有機無農薬米をよろしくお願いします(^♢^)ゞ

10月のオープンデー

こんばんはー☆
9月も終わり、もう10月に・・・

畑では、ハスモンヨトウムシの食べっぷりがすさまじく、ブロッコリー・キャベツが茎だけに・・・(泣)
チコリーは少し食べられただけで、なんとか無事でした(^一^)
でも今は、一匹も姿が見えません。どこに行ったのやら・・・土の中にいたりして(=□=)
一時は雑草をマンションとして、住んでいるかのように・・・草を食べまくっていたのが、嘘のよう・・・

ハスモンヨトウムシにやられたのは、苦々しい記憶ですが、こちらにおいといて・・・


さて、10月はオープンデーです!
今回は、稲刈り!!
10/9(土) 8:30~深谷農場集合  9:00~稲刈りはじまり

※雨天の場合は、翌週16日(土)開催になります。
参加費:おとな1,000円 子ども500円 幼児無料

持ち物:汚れても大丈夫な格好とスニーカー(もしくは長靴)、軍手、タオル、帽子、マスク、他にご自分が必要と思われるもの、持っている方で構いませんが、カマ(普通の草刈りがまでも大丈夫かと思いますが、もし稲用があれば、そちらのほうがとても楽です。)etc


手植えした部分を手刈りで収穫する予定です。
当日は、簡単なお昼ごはんをご用意します。
一緒に稲刈りして、汗をかきませんか?
ご参加、お待ちしております(^q^)

申し込みは、10/7(木)までにご連絡ください。
連絡先:ホームページ内のお問い合わせ、もしくはブログ内のメールフォームまで
http://form1.fc2.com/form/?id=516347
カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。