スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え

こんにちは、青空と太陽です。

6月19日(土)の晴れた日に、田んぼの手植え体験をしました(^^)

手植えですよ
当初、晴れてくれるか心配でしたが、そんな心配もどこへやら・・・晴れました!やったぁ~!!
今回、参加者18名でした。
ご参加、ありがとうございますm(_ _)m

2日前ほどに機械での田植えをやっており(それはまた後日アップします)、
ちょうど三角形とやや変形しているところを参加者の皆さんとワイワイやりながら手植えしました。

↑一番上に載っています写真が、その時のものです。

≪手順≫
① 印の付いているひもをとおします。
② 片手に沢山の苗を、もう片手に一株分(大体苗2、3本分)を持ち、印のところに植えます。
③ みんなが植え終わったことを確認したら、ひもの両端を抜き、そこから30cmのところにさします。
④ ②と③の繰り返しです。

この手順を繰り返して、次にやることは『米ぬかまき』です!

米ぬかをまいて
写真はちょうどまいてもらっているところ。

『米ぬか除草』という方法は、除草剤を使わないやり方です。
米ぬかを散布することによって、表面に薄い膜をつくります。
そうすることで、草が生えてくることを抑制し、イネ自身への栄養とします。
散布して一カ月は、よっぽどのことがない限り入りません。
入ったら、その部分から効果が薄れていくようなので・・・
その後、定期的に入って草取りします。


最後に集合写真です! みなさん、お疲れ様でした(^^v
みんなで集合♪


一票、よろしくお願いしまぁ~すヽ(^Π^)/
スポンサーサイト

【告知】今月はオープンデー

こんにちは☆
管理人の青空と太陽です。

突然ですが、
今月6月19日(土)に当農場で、オープンデーを開催します!

日本人の食の原点である『田植え』を一緒にしましょう!
天候などにより変更することもあります。
kome5.jpg


<日時> 6月19日(土) 13:00~17:00 

<集合場所> 深谷農場

<参加費> 大人1,000円 子供(小学生以上)500円 幼児無料 (保険代含む)

<持ち物> 汚れても大丈夫な服装・捨てても良い靴下・タオル・帽子など

<アクセス>最寄駅 高崎線・湘南新宿ライン 『熊谷駅』下車
         熊谷駅北口より、国際十王バス『循環器病センター経由小川町行き』
         もしくは、『循環器病センター行き』に30分ほど乗車。
         バス停『小原十字路』で下車し、そこから徒歩10分ほどで到着。

<申し込み締切> 6月16日(水)まで 
                 下記連絡先までご連絡ください。お待ちしています☆
        
<連絡先>    TEL/FAX 048(536)7946
            Eメールアドレス hukayafarm☆hb.tp1.jp ←☆の部分に、『@』をいれてお使いください。      





――オープンデーって??――
オープンデーは、おおむね偶数月の第3土曜日に、
農業・有機農業・深谷農場に興味のある方に対して、
半日農場を開放し、軽度の農作業を共にすることによって、
農業などに対する理解を深めていただくことを目的に開催しています。
興味のある方は、ご連絡ください。
カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。