スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウドのサラダ

ウドのサラダ♪

ウドのサラダ

先日、うちでウドがとれました!
ウドの白い部分は、皮をむいてスライスして、味噌をつけたり、酢の物にしても美味しそう。
上の緑の部分は、てんぷらに。白い部分と一緒にサラダにしても美味しい☆

今回のサラダは・・・
【材料】
ウド
ブロッコリー
ロメインレタス
花ルッコラ   ・・・葉物野菜は、その時あるもので大丈夫です。
            分量も人数に応じて、お好きなように変えて下さい。

マヨネーズ

こしょう    ・・・適量です。

【作り方】
  1.ブロッコリーを一口大に切っていき、下ゆでします。
    
  2.次に、ウドをスライスし、ロメインレタスと花ルッコラを手でちぎっておきます。

  3.1と2の材料を合わせ、調味料をいれて、味を整えます。良い感じになってきたなと思ったら完成!



春の葉物野菜と一緒に、食卓へどうぞ^^


ワンクリック、お願いします☆
スポンサーサイト

母の日

hahanohi.jpg

こんにちは☆
今日は、母の日です^^

いつもお世話になっている母に、花をプレゼントです!
皆さんは、どうされました?

花は、アジサイとラベンダーとカーネーションと・・・あと、もうひとつあって…名前忘れちゃった(^▽^;;
鉢物なので、しばらく楽しんだ後、土に植えようと考えています。
母さんもそれに大賛成(^^b
良い記念樹になるわぁ~と大喜びです!

それでは、またぁ~(^^)ノシ

一票をよろしくお願いします☆

春の香り・花ルッコラのトマトパスタ

春の香り・花ルッコラのトマトパスタ
r.jpg

家にちょうど花ルッコラとルッコラの葉、ブロッコリーなど…色々な野菜があったので、
去年作り置きしておいた自家製のトマトソースとあえて、作ってみました^^♪

【材料】
パスタの麺 (人数分用意されてください) …煮汁は、少し残しておいてください。

花ルッコラ
ルッコラの葉
かつお菜
ブロッコリー 
イタリアンパセリ  …分量は、用意できる分で大丈夫です♪

うちはどうしても、多く入れてしますので、分量はあまり参考にならないかも。。
他にも、にんじんを薄くスライスしていれても良いですし、花が少し咲いている菜の花をいれても、黄色が良いアクセントになって美味しそうです^^
お好みで、アレンジしてみてください☆

あと、トマトソース  …去年、トマトを使って管理人が作り置きしておいたものです。


【作り方】
先に、麺にからめるソースを作ります

 1.野菜を一口サイズに刻んで、ボールに入れます。
   花ルッコラだけ、別のボールに入れておきます。(←これは、最後にいれる為です。)
   あと、ブロッコリーは、鍋で下ゆでしておきます。
   (あとで、他の野菜と炒めるので、少し硬さが残る位がちょうど良いかもしれません。)
 
 2.フライパンに油を入れます。
   温まってきたら、ブロッコリー・ルッコラの葉・かつお菜・イタパセの順に入れてゆきます。
   花ルッコラをいれて、全体に火がとおったら、トマトソースの登場です☆
   ぐつぐつとなってきたら、火をとめます。
 
 3.次に、麺を茹でます。
   袋に書いてある時間よりも、1分早くお湯からあげて下さい。
   この時、煮汁を少し残しておいてください。

 4.最後に、フライパンの中でソースと麺をからめます。
   3で残しておいた煮汁も少しいれます。
   よく全体がなじんできたら、出来上がり^^


  花ルッコラとイタパセの香りと春ブロッコリーの味をお楽しみください!
  


一票をよろしくお願いします☆

ブロッコリー

おはようございます^^


4月ごろはたくさんの雨でしたが、GWに入ってからは 晴れっ!!

buro.jpg
やっと、ブロッコリーが収穫できる大きさにまでなりました(>▽<)

ただ、親とも話していたのだけど・・・今年はいつもと様子が違うみたい。。
というのも・・・
buro2.jpg
↑このつぼみの状態から、あっという間に出荷できる大きさになるハズなのに、けっこう時間がかかりました(・・;
でも、GW連日晴れになってからは、すごい速さで成長! 
やっぱりお天道様は偉大ですなぁ~(>w<)
あと、形もいつもとちょっと違う・・・いつもと同じ品種で、同じように施肥して管理してきたハズなのに、なぁぜぇ~??
でも、味はいつもと変わらないです!

みんなで春の味を食べましょう^^♪


一票をよろしくお願いします☆
カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。