スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日目

こんにちは。

先週の金曜に、味噌つくり3日目を迎えました。
さて、今日はいよいよ樽に入れます。本番です!!

こうじ菌 ←3日目のこうじ菌の様子 表面に菌がたぁ~くさんヽ(^○^)/

ひろげて塩を 外では

  最初に、広げてほぐし、塩を全体にまぶし混ぜます。
その合間に、外では火をおこして、大豆を煮ます。柔らかくなるまでに、結構時間がかかりますよ☆

ミンチャーの出番 みそ玉作り

 柔らかくなったら、今度はミンチャーでミンチ状にします^^
この状態のもので、ハンバーグをつくってみました!外はサクサクと・・・中はややしっとり・・・出来上がりでは、上に少し塩をかけて、ケチャップをかけても美味しかったです(=ω=)゛
 ミンチにした大豆を少し荒熱をとって・・・最初に塩を混ぜたものに、全体によぉ~く混ぜます!アツアツだと菌が死ぬので、気をつけないと・・・  
混ざったら、元気玉ならぬ、みそ玉つくりです^^


たたきつけ!

 そして、樽にたたきつけるように、投げ入れます。発酵中に、菌が増えないようにします。
(注:樽には、事前にリキュールを使って、アルコール消毒します)

大体入れ終わったら、ふり塩をして殺菌消毒した笹を使って、表面に並べます。(人によっては、ラップでやるみたい

完成一歩手前
出来上がり!! 写真は、ふり塩をやる前に撮影したものです。

これから、しばらく玄関の一角に置いた後、納戸に移します・・・
早ければ、7月末ごろ(かな?)には、お味噌になっています^^

今から楽しみです☆
スポンサーサイト
カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。