スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あずきとだいず

あずき

おはようございます☆

昨日、あずきの選別と大豆の脱穀(?)をしました。

今年は、あずき・大納言・黒あずき、大豆は小糸在来・さとういらず・黒大豆。。量は、沢山あるものから、少ないものと様々。。。

最初は、殻から出さないといけないので、袋に詰めて、踏みまくるぅ~。踏みまくるっ!
袋に入れて。。。

それから、殻とあずきとに『箕(み)』を使って、選別します
大体選別の終えたのが、一番上の写真です。

知り合いに『とうみ』を持っている人がいたので、借りて。。
風の力を使って、軽いもの・重いものに分けます

小豆選別

まだ完成ではありませんが、とりあえずゴミや軽いものがなくなって一安心

今年の収穫祭では、このあずきからあんこを作る予定なので、当日までの間、地道に夜な夜な手選別をとようかと。。。あぁ~。。。まだ道のりは長い。。
スポンサーサイト

テーマ : ブログや日記 - ジャンル : ブログ

カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。