スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27日の収穫祭&餅つき

さて、先日『 第一回収穫祭&餅つき 』を我が家でやりました。

今年お世話になった方々やお客さんなど、おおよそ40名前後の方と
一緒に餅つきや豚汁などを作りました。
なかには、料理を持ってきてくれた方もいたりと、
きなこやからみなど色んな味でからめた餅と一緒に食べれて、とても美味しかったです(^^)

持ち寄ってきてくれた方、ありがとうございます☆

皆さんに来てくれて、良かったです!

来年も、良い年になりますように。。。
スポンサーサイト

冬支度その①

 やっと12月らしく寒くなってきましたね。
朝なかなか布団から出れなくなってきました。

掲載するのが遅くなりましたが、この間里芋の収穫と保存をやりました。

本来なら、霜が降りる前に終わらせなきゃいけない作業、
うちでは12月にさしかかろうかという頃に家族総出でやりました。

収穫するまでは、『多分、まだ大丈夫。。まだだいじょうぶ。。。?のハズ』
と少しばかり自分をだましだまし。。

耕作面積はあまり大したことはないと思うのですが、
保存するのに土をかなり掘らなくてはいけない。

でないとせっかく収穫しても、霜にやられてしまう!

という訳で、家族でせこせこ大穴を掘り(もう誰かを落とし穴にいれるのかという位深く)、
また来年の種用と食べる里芋を保存できました☆

ここから、提携のお客様などに出荷する際、出していきます。

里芋


今年の里芋を食べて、なかなか良いのでは?と思いつつ、
実際お客様から『美味しかったよ』と言ってくれるのは、良かったとひと安心します(^^)

来年、また良いものができますように☆いや、天候とかはどうしようもない不安要素があるけど、
できるようにがんばろう

もちつき

 今年も残りわずかとなりました。
寒さに負けずに、畑作業に精を出そうと思っています。

 さて、そんな中ですが
          来る12月27日に『 第一回収穫祭&餅つき 』をやります。

 今年初めて、うるち米と餅米を有機無農薬で作りました。
その餅米を、臼と杵を使って餅つきをやります!
餅つきしたり、豚汁を作ったり、お酒も少し飲みながら、
ワイワイと楽しくやりたいと思っています。
餅は、からみ餅・納豆餅・のり餅(山芋入り)など。

雨天の時は、中止になってしまうので、当日晴れることを今から祈ってます(>人<)

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。