スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今、温床作り中~♪

こんにちは。

今年の初のブログは、動画です!
なにせ初めてなモノで、これで本当に見れるのか…少し不安ですが。。

下のところをクリックしてもらえれば見れるかと。
ニコニコ動画から引っ張ってきましたが、見れなかったら…ごめんなさい!


2013年 踏み込み温床つくりー♪
みんなでめっさ踏んでます。
http://dic.nicovideo.jp/v/sm20023946

スポンサーサイト

じゃがいもの時期ですよっ・・・

先日、じゃがいもの定植をしました。

zyagateisyoku2012.jpg

写真は研修生のふたりが植えている処。

私と母も一緒にやりつつ、今年の作付予定の大体は伏せこむことが出来ましたw

早く芽が出てくるのが楽しみです(^▽^)v

いま、ハウスの中では―――・・・

2012.1.24 017

いま、春野菜の苗を育てています。

この写真はちょうど、あたたかい温床の上に置いて、育てているところ。
ちなみに、今回作った枠は4つ。
その80%くらいは埋まってきました。

まだ、これから夏野菜種まきがくるので・・・スペースを空けなきゃ。。

2012.1.24 032

年越しての最初は・・・



年を越して、最初に行う作業。
それは、春・夏野菜の種蒔きです!!

その為に、いま踏み込み温床を作っています。
写真はちょうど研修生と父の合作を作っている最中~♪

踏んで踏んで、踏みまくって・・・発酵することで出る温度を利用して、種を発芽させます。

温床は次の年の床土にも使う予定です。

さて、今年の春・夏はどんな野菜が作られ、皆さまの手元に行くか楽しみにしていて下さい!



その後の鶏小屋

その後の鶏小屋は、無事に完成しました☆

鮓丞ー丞ア句サコ險ュ荳ュ2011+027_convert_20111123183952

↑完成形!!

図面作成、2日位? 着工、5~7日位??

大急ぎで作ったこの鶏小屋!
とりあえず、20~30年くらいもつようにしてみました。
そしたら、柱の太さが9㎝のものに・・・

今も写真の状態ですが、これからの寒さ対策でビニールシートを、全面覆います。
といっても、上部分は換気の為に少しあけます。

どんな外見になるのでしょう。

さて、最近の鶏さん達は、よく地面を掘ります。
おかげで、隅がへこんでしょうがないのです。。
でも、この間掘った土を使って砂浴びしていたので、これはこれで良いのかな(^^)v

カウンター
プロフィール

青空と太陽

Author:青空と太陽
こんにちは!
埼玉は熊谷で無農薬有機農法で野菜とお米を栽培しています。

まだ他にも、果樹や加工やらいろいろとやりたいことが尽きない深谷農場です。

このブログをとおして、深谷農場を発信していきたいと思っていますので、更新が滞っていても長い目で見て頂ければ幸いです。

また、野菜BOXを販売していますので、興味のある方はご連絡ください。

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。